ご存知の方も多い宝くじですが、代表的なものとして、年に5回販売される大型のくじ「ジャンボ宝くじ」がある他、種類はさまざまです。
通常のくじには「宝くじの日記念くじ」といったものや、「東日本大震災復興宝くじ」など特定の目的で発売される「全国宝くじ」、全国から地域別に販売され、関東・中部・東北、東京都、近畿、西日本と全国から4つの地域に分かれて販売される「ブロックくじ」があります。
また、1週間に1度以上抽選されている数字選択式のくじも販売されていて、これらは自分で数字を選ぶことができますので、自ら選んだ数字で勝負をかけるものになります。
毎週金曜日に抽選され、37種類の数字から7種の数字を選ぶ「ロト7」、毎週月曜と木曜日抽選で43種類の数字から6種を選ぶ「ロト6」、毎週火曜日に抽選され、31種類の数字から5種を選ぶ「ミニロト」、そして月曜日から金曜日までの平日に毎日抽選され、0から9までで4桁の0000から9999までの1万通りから選択する「ナンバーズ4」と、同じく平日に抽選され、桁が1つ減った000から999までで1000通りの「ナンバーズ3」が数字選択式にあたります。
そして最後に、数字や絵合わせなどゲーム感覚で楽しめ、当選金や削り方にもさまざまな種類があり、その場で当たりがわかる「スクラッチくじ」があります。
これらの中でみなさんが興味のあるくじはありますでしょうか。
種類を豊富に揃えて、売り場では夢を販売しています。