投資信託とは、投資家から集められた資金を一つの基金にまとめ、それを資産運用の専門家が株式や債券、不動産や金融資産に投資し、その運用成果を投資家に分配する金融商品のことを言います。
投資信託は運用会社で作られ、証券会社・銀行・郵便局などの販売会社を通じて販売され、その資金は信託銀行に分別保管されており、運用会社の指示により投資が実行されます。
このように、投資信託は販売会社・投資信託運用会社・信託銀行という3つの機関が専門の役割を果たす事で成り立っているのです。
1万円程度から手軽に始められますし、株式投資や債券投資のようにまとまった資金が要らない為、気軽に始められる資産運用と言えます。
また、銀行などの販売会社を通しますので、金融や経済に関する知識や情報があまりない方でも安心して資金運用が出来ます。
しかし、任せるだけでは安心出来ないという方や、様々な情報が知りたい方には投資信託情報サイトが数多くあるので参考にすると良いでしょう。
投資信託情報サイトには、新設ファンドの情報やファンドのランキング、資産運用のポイントなどが掲載されています。
また、様々な情報を得ると共に投資信託の買い注文が出来るサイトもあります。
その手順は、購入する銘柄を選び、目論見書の閲覧をして買い付けるという簡単な流れです。
銀行や郵便局などの販売会社へ直接行かなくても済みますし、いつでも好きな時に買えるという手軽な方法で、さらに、購入手数料や純資産などを比較してじっくりと検討できるという嬉しい機能が沢山あります。