宝くじの換金は、みずほ銀行のみずほダイレクトが便利で安全

宝くじの換金は、1万円以下ならどこの銀行でも換金が可能で、くじを販売している郵便局でも可能です。
他にも「5万円マーク」が表示してある売り場では5万円まで換金出来ますが、5万円以上の高額当選は、全てみずほ銀行のみとなっています。
50万円以上の当選金を受け取るには本人確認書類が必要で、それ以上の高額当選の場合、1日で受け取れるのは100万円までで、後日現金渡しか振込になります。

ある程度の高額当選では、みずほ銀行本店に限り、照合時間2時間程を待てば、当日に全額受け取りが出来る場合があります。
しかし、1等6億円となると、通常2週間程度は掛かるそうです。

みずほでは、1千万円以上の高額当選者に「その日から読む本」という小冊子を無料で配っています。
これは行員でも閲覧出来ず、希望者に対して配布も行われていない完全な非売品です。

当選してからの生活のコツや、やってはいけない事等が書いてあって、高額当選ならではの心得が書いてあります。
みずほでは、換金するのに便利なみずほダイレクトと宝くじラッキーラインというサービスがあります。

換金だけでなく、くじの購入や当選確認も出来るので行く手間が省けます。
そして、手間が省けるだけでなく、自動で当選確認してくれて、当たった場合は口座に振り込まれるので、忙しい人にも便利なのです。

便利な換金法ですし、他にプライバシーを保護するという面でも安全と言われています。

それは売り場で高額当選が発覚した場合、売り場係員は換金場所や方法を告げる義務があり、何も言わずに渡せない為、他の人に分かってしまう事もあるからです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:宝くじ

このページの先頭へ