海外宝くじに当選しましたという詐欺に注意しよう

海外では当選金額が日本円で何十億にもなるような宝くじがあります。
ニュースなどで、そういうくじに当選した人を見たことのある人もいるでしょう。
どうして、そんなに高額の当選金額になるかというと、キャリーオーバーが使われるからです。

購入者が好きな数字を選んで買うくじの場合、抽選を行っても当選が出ないということがありますが、その時、当選が出たら支払われる予定だったお金を、次の抽選に回すというのがキャリーオーバーです。

ですので、いつまでも当選が出ないと、どんどん当選金額が増えていくというわけです。
しかし、こういった海外宝くじは日本から購入することは出来なく、その理由として法律で禁止されているからです。

昔からある、宝くじを利用した詐欺の一つに、海外のくじが当選しましたというダイレクトメールを送りつけて、クレジットカードで参加費を支払わせるというものがあります。

いきなりエアメールで、あなたはくじに当選しましたと通知されると、舞い上がってしまうこともあるかもしれませんが、よく考えればこの手の通知はおかしいことがわかります。

まず、海外のくじを購入したわけでもないのに、当選しましたという通知を送るのが変だというのと、そもそも日本から購入することは出来ないということです。

ですから、こういった通知が送られてきたとしても、無視をするようにしましょう。
クレジットカードの番号などを教えることがなければ、被害に遭うことはありません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:宝くじ

このページの先頭へ