味の素の有価証券報告書を確認して投資の参考にする

株式などの投資を始めるにあたり、投資をしたいと考えている企業の経営や業績、決算に関する資料などは事前に確認しておきたいものです。
各企業では、投資家向けにそれらの情報を様々な形で発信しています。

味の素では、企業のホームページ上に決算や有価証券報告書に関する情報などが公開されていて、誰でも閲覧が出来るようになっています。

公開されている情報の中にある経営方針中期経営計画は、これからの企業の発展の参考になり、安心して投資を行えるかどうかの判断材料のひとつになるため、特にチェックしておきたい情報です。

この方針が曖昧な企業は将来性の判断が難しくなるため、しっかり確認しておく必要があります。
サイトの中にある財務業績ハイライトも、営業利益や総資産自己資本比率などがわかりやすく記されているので、確認しておきましょう。

過去の決算概要や説明資料はダウンロード出来るようになっており、時間がある時に確認できるように、データを保存しておく事も可能です。
味の素では、株主や投資家向けにIRライブラリーより、過去10年分の有価証券報告書等を確認できる資料が公開されています。

この資料もダウンロードして保存しておく事が可能なので、企業の概要や事業の状況の確認と、株式の総数、新株予約権等の状況などの株式についてや、四半期連結財務諸表で経理の情報などを確認して、味の素にこれから投資を行った場合に、リスクが出やすいかどうか、有益な投資ができるかなどの判断材料にすることが出来ます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:有価証券

このページの先頭へ