株主優待に非売品のオリジナル重機ミニチュアがもらえるコマツ

株主になると、その会社の配当のほか優待という恩恵を受けることが出来ますが、小松製作所が登記社名となるコマツでは、非売品の自社製品オリジナルミニチュアを優待でもらえます。
それはどのようなものかと言いますと、この会社は主として建設・鉱山機器や小型機器、産業機器などの事業を展開しており、主要商品は油圧ショベルやミニショベル、ブルドーザー、フォークリフト等であるため、重機のミニチュアがもらえます。

但し、その優待を受けるには株主となって3年以上の継続期間を持ち、300株以上保有していることが条件です。
そのため、毎年3月末と9月末の名簿に同一番号で7回以上連続して保有の記載がある方が対象となります。

こうした観点から見ると、優待の恩恵にあやかるには難易度的にはやや高めの投資と言えるでしょう。
そんなコマツは、建設機械メーカーとして世界で第2位のシェア率を誇り、海外での売上比率は8割以上とグローバルな事業展開をしている企業です。

工場も日本をはじめアジアやヨーロッパ、アメリカなど22か所に立地しており、世界中の建設機器のニーズを満たす要となっています。

このコマツの証券コードは6301で、上場証券取引所は東京証券取引所第一部となっており、外国人からの投資が5割近いのも特徴的ですが、2割ほどは個人の投資家も存在します。

こうした小松製作所への投資に興味がある方は、公式サイトにアクセスしたり、配当や利回りなどの詳細を調べて検討しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:株投資

このページの先頭へ