米株とは米国株のことを言います

米株とは米国株のことを言い、アメリカ企業の株式、または米国市場で売買されている株式でアメリカ株とも言われています。
取り扱っているマーケットとしては、ニューヨーク証券取引所とナスダックが二大市場として知られており、世界最大規模を誇っています。
現在、将来性が高い優良株として話題になっており、海外の株に投資を検討している方は注目です。

米株で利益を出している方の多くは、NYダウ工業株を中心に投資していると言われています。
NYダウとは、S&Pダウ・ジョーンズ・インディーシーズが発表する主要業種の優良銘柄30社で構成される平均株価指数を言います。

この銘柄は、大企業ということや安定性の面で安心感があるばかりでなく、将来性や高配当が期待出来る点が人気の理由となっています。

人気の企業を挙げてみますと、航空機で有名なボーイング社や、昨年「アナと雪の女王」が大ヒットして話題となったウォルト・ディズニー、医薬品で知られているファイザー等、日本でもお馴染みの大企業ばかりです。

その他には、マイクロソフトやインテル等コンピュータ関連の企業も挙げられています。

また、NYダウには入らなかった企業でも投資家に人気で注目されている企業にはコーヒーチェーンのスターバックスが、大化けが期待される企業にインターネットショップ関連で最近話題となっているアリババがあります。

このように、一攫千金も期待出来る企業が多いのが魅力の米株ですが、様々なリスクがあることを念頭に、ルールを徹底しながら投資を行うことが重要です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:株投資

このページの先頭へ