株式投資などの投資判断の材料となるニュースサイト

株式投資では、特に正確な情報をより早く得る事が重要となっています。
そこで、投資に必要な指標や、経済ニュースが掲載されているサイトを紹介します。
まずは、経済・金融情報の配信、通信社・放送事業を手掛けるアメリカの大手総合情報サービス会社である「ブルームバーグ」です。

世界に日本を含む185の拠点を持ち、そのネットワークを活かした情報を利用者の使い勝手や操作性を重視して開発された、ブルームバーグ・エニウェアと呼ばれる独自のアプリケーションの提供を行っています。

続いては、海外の通信社としてニュースソースとしても利用される「ロイター」で、サイトはロイターの表記ですが、正式名称はトムソン・ロイターです。

経済関係だけでなく日本国内の事件・事故などの社会から、スポーツ、芸能などのエンタテインメントまで幅広いニュースを扱っています。

ここまでは海外資本の会社でしたが、やはり日本国内で言えば、平均株価にも名を冠している「日本経済新聞」です。

新聞の電子版という位置付けの為、見出しや冒頭までは誰でも見られますが、本文は無料か有料の会員登録をしないと閲覧することが出来ないのが残念な点ではあるものの、情報が濃い為にビジネスパーソンには人気となっています。

このように、株に関係するニュースに関しては様々なサイトで配信しており、投資家にとっては投資判断において重要な存在です。
いくつかのサイトを合わせて閲覧するのもいいでしょうし、自分に合ったサイトを探して情報収集をする事が納得のいく投資に繋がると言えるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:株投資

このページの先頭へ