マツダの株主優待は工場見学ができます

株投資というと、リスクを感じてなかなか踏み込めないものですが、株主優待があると聞くと興味も湧くものです。
売買するのは知識が必要ですが、長期で保有して優待を楽しむというのも良いのではないでしょうか。
ファストフードやレストランなどは、定期的に商品と無料で引き換えられるチケットが貰えます。

日常的にファストフードなどをよく利用する方には、お孫さんやお子さんへのお小遣い代わりにもなるのでなかなか使い勝手が良さそうです。
また、食品や日用品の詰め合わせがもらえる企業もありますから、日頃愛用している会社なら嬉しいプレゼントだと言えます。

車のマツダなどは現物支給ではありませんが、優待として定期的にイベントを開催しています。
マツダの車の組み立て工場を見学出来たり、マツダ車の同乗体験などができたりするので、家族連れには大変好評を得ています。

普段は簡単に入れない場所に招待されて見学できることは、ファンにとってはなによりも嬉しいことです。
また、大きなものを製造していて、特に貰えそうなものがなさそうな企業でも、地方の特産物や魚沼産コシヒカリなどを送ってくれる場合があります。

どんな優待があるのか、色々と探してみるのも面白いのでお勧めです。
企業が優待制度を設けているのには、なるべく長く自社の株を持っていて欲しいという狙いがあります。

その優待を楽しみながら保有することで、その企業の応援にもなるというわけです。
利益を追求する投資も良いですが、たまにはその企業の成長を見守っていくという長期スタイルも検討の価値がありそうです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:株投資

このページの先頭へ