お客様の声を大事にする花王なら消費者からの株も上がる

その企業の製品を使っていて不具合が起きた時などに、お客様サービスセンターの対応が良かったりすると、その製品をこれからも使い続けていこうという気持ちになるものです。
こんな風に改良されたらもっと良いのにと思った時なども、聞く耳をもってくれていると思うとその企業の株も上がるのではないでしょうか。
花王では、お客様の声を常に大事にしていて、サービスの向上や製品開発に役立てています。

ホームページには、取扱い製品ごとのフリーダイヤルが表示され、最近多く寄せられている問い合わせ内容や、質問に対する答えなども多数載せられています。

実際、年間約15万件も寄せられる問い合わせに迅速に対応できるよう、相談内容を現場にしっかり伝達できるシステムが使われているのだそうです。

寄せられた意見を元に改良された製品が多数あるというのも、消費者としては嬉しい限りです。
実際に出した要望が反映されなかったとしても、ひとつの意見として聞いてもらえただけで、真摯な姿勢が感じられます。

製造品の終了のお知らせや、製品を使っていた時に起きたトラブルへの対処方法が載っているというのもいざというときに役に立つでしょう。
花王は、常にお客様と一緒に歩みながらモノづくりをしてくれている様子がうかがわれ、人としての温かみが感じられます。

大企業でも、人が人のための製品を作っているということが感じられる花王のような会社は、ずっと残っていく会社だと言え、そういうところが株価にも反映されていくのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:株投資

このページの先頭へ