大阪府に本拠を置く株式会社アーク

株式会社アークといっても多数の会社ありますが、今回は、大阪府に本拠を置き工業モデルを専門とする株式会社アークについて紹介をさせて頂きます。
この会社の事業内容を極めて大枠で言うと、新製品開発に関するトータルサービスです。

具体的には、商品開発やそれに係わる企画、デザイン、設計で、工業デザインモデルの製造や販売も行なっています。
また、工業製品の大量生産の際に重要となる金型の設計や製造も行う傍ら、少数成形品の生産や販売も取り扱っています。

従業員が7千7百名程度の会社で、日本をはじめとして北アメリカや中国、東南アジア諸国、ヨーロッパにおいて事業展開を行なっています。

この会社のCIは、未来を創造する方舟としての姿勢を示す為、旧約聖書に登場する有名なノアの方舟を意味するARKを基に、更に人間らしい企業を目指してロマンのRを加えてARRKとした大変面白いネーミングです。

中心となる試作モデルの作製例として、市場調査用の販売店などの店先に良く並んでいる携帯電話のダミーサンプルがあります。
これは、「モック」と呼ばれているものです。

また、製品化の企画検討用、デザイン検討用、動作確認用のサンプルモデルなども手がけています。
宣伝用のテレビコマーシャルの撮影や、新聞や雑誌の広告用のモデルというものも扱っています。

そして、試作モデルといっても2通りあり、1つは、外観やデザインの確認のためのデザインモデル、もう1つは、部品の組み込みや技術的な確認の為のワーキングモデルです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:株投資

このページの先頭へ