投資信託協会による基準価額などの指標を閲覧出来るライブラリー

一般社団法人投資信託協会では、日々算出される投資信託の価額である基準価額をはじめとして、決算頻度や信託報酬、1年のリターンや分配金、純資産総額などの他、目論見書などを閲覧出来る「投信総合検索ライブラリー」が用意されています。
そこでは、主たる投資収益が国内の株式や債券を源泉とする国内株式・債券投信、組入資産による投資収益が内外株式や債券である内外株式・債券投信といったように、大きなカテゴリーから投資信託を検索することが可能です。

また、基準価額が下がったり上がったりした時に支払われた分配金を組み合わせながら算出される「トータルリターン」でのランキングが参照出来ます。

投資信託に組み入れられている株式や公社債などを全て時価評価し、配当金をはじめ利息なども収入に加えた状態である資産総額から、ファンドとしての運用に必要な経費を差し引きした純資産総額のランキングが公表されているのも便利です。

ランキングとしてはもう一つ、前月比で純資産がどれだけ増えたかどうかのものが発表されています。

こうして、基準価額といった一つの指標だけでなく、様々な尺度でこの投資信託の運用状況が日々更新されるこの投信総合検索ライブラリーは投資判断にも非常に有益です。

そういったライブラリーの提供を行っているのは、投資信託協会が投資者の保護を図るとともに、投資信託などの健全な発展に資することを目的に設立されたことからで、投資信託協会が行っている情報提供の一環と言えます。

是非、投資信託の購入を検討する際にはこのライブラリーを役立てましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:投資信託

このページの先頭へ