投資信託の購入後は、景気や経済の動向をチェックしましょう

新聞の経済面などには、「株価」「為替」「長期金利」などの動向がわかる最新情報が載っています。
投資信託購入後はこの欄をチェックして、投資信託の値動きに敏感になっておきましょう。
数字が大きく変動した日には、次第にマーケットに影響を及ぼしている現在の要因について見えてくるものです。

また、新聞の一面に取り上げられる記事は、その日のニュースの中でも最も社会や経済への影響が大きいものなので、こちらも要チェックです。
ただし、新聞の大見出しばかりに注目すると、目先の話題や値動きに振り回されてしまう恐れがあります。

大きな話題にはなりにくいですが、中長期的な経済の動きも、投資の運用にはとても重要です。
そこでおすすめしたいのが、経済を動かす基本的な要因である「ファンダメンタルズ」を伝える情報に注目することです。

「ファンダメンタルズ」とは、国際的な経済が安定するために必要な経済指標のことで、証券会社などで詳しく解説をしているので、参考にするとよいでしょう。

マーケット情報や投資情報も随時更新され、レポートや解説がされているので心強い味方になるはずです。

また、ファンダンメンタルズと併せて分析されるのがテクニカル面で、これらの情報だけで値動きが予測できるというものではありませんが、値動きの方向性をとらえるには重要な情報だと言えます。

短期の利益にとらわれず、長期投資で安全確実に資産を増やし続けられる、賢い投資家を目指しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:投資信託

このページの先頭へ