投資信託の人気ランキングについて

近年、低金利のために貯金では資産形成が難しくなってきており、投資を検討する人が増えてきています。
メジャーな金融商品でいえば、株にFX、商品先物取引に金、投資信託といったところが挙げられます。
この金融商品を、予算と手軽さでランキングするならば、上位に挙げられるのは投資信託です。

投資信託の特徴としてよく言われているのは、少額から始められ、投資はプロに運用を任せて、収益に応じた配当金を受け取れるという内容です。

確かにこれなら、日々の値動きのチェックをする必要もなく、価格の上下に一喜一憂する必要もありません。
また、商品によっては一口当たり数千円で購入できるものもありますので、投資の予算が少ない方でも始めやすいのが魅力の一つといえます。

投信でいくつか種類がある中で、人気ランキングとして根強いのは、毎月配当金が出るタイプの商品です。
その理由としては、毎月配当金があることで、投資のリターンが見えやすくなること、精神的にも安心感が得られることにあります。

商品によっては年間の配当利回りが5%を超えるものもあり、今の定期預金金利よりもはるかに利回りの良いものもあり、これは仮に100万円で投資を行っていた場合、5万円が配当金として受け取れる計算になります。

例えば、これを他の商品などに投資することで、より多くの資産形成にもつながりますし、投資資金の一部を解約して現金化することも可能です。

とはいっても、投資にはリスクが伴うので、自分の予算をしっかりと決め、そのルールを守る強い意志を持って行うことが望ましいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:投資信託

このページの先頭へ