ネット証券に口座開設する際の比較方法

証券会社で株式などの取引を進める際には、資金を管理するための口座が必要になります。
店舗を持つ多くの証券会社では、こうした口座の開設や維持についての手数料が掛かっていましたが、大手も含め多くの証券会社ではインターネット上で取引ができるようになり、店舗を持たないネット専業の証券会社が台頭してきたことをきっかけに、こうした手数料が無料というケースが増えています。

ネット専業の証券会社をネット証券と呼び、店舗維持費が掛からない点で人件費も削減できますし、口座関連の手数料を無料としているのはもちろん、取引に関わる手数料では有店舗型の証券会社よりも有利です。

手数料に加え、ネットに特化した特徴を活かし、パソコンばかりでなくスマートフォンといった端末での取引ツールも整っています。
ネットの証券を選ぶ際には、手数料の比較サイトなどを参考にして資料請求を行い、検討してみると良いでしょう。

手数料以外にも、会社によっては取り扱っている商品のラインナップが異なるので、主な取引対象が決まっている人はこちらも考慮に入れる必要があります。

ネット証券は現在数多くあり、インターネットに口コミサイトも見られますが、その情報の中には鵜呑みにはできないものもあるため注意しましょう。

ネット証券で新たな口座開設を行う人を対象に、現金や金券などでのキャッシュバックや、一定期間の取引手数料の無料化・優遇といった特典が得られるキャンペーンを行っているので、こちらも合わせて検討しながら、自分に合った会社を見つけましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ネット証券

このページの先頭へ