株式投資初心者にはネット取引がお勧めです

政権交代以降、アベノミクスによる景気回復をうけ、株取引に興味を持つ人が増えているようです。
最近では、サラリーマンや主婦だけでなく、学生の中にもインターネットでの取引をする人が増えています。
これから株式投資を始めようという投資初心者向けのサイトでは、株とは何かといったことから始まり、ネット証券会社の口座開設方法や、ネット取引によるメリットやデメリットがわかりやすく解説されています。

ネット証券会社の比較サイトも数多くあり、様々な角度から分析、比較をしていますので、会社選びの参考にすることをお勧めします。
そして、ネット取引のメリットとして挙げられているのが、1日24時間いつでも取引ができるという点です。

店舗を持たないネット証券は、土日祝日や夜間でも取引に対応することができます。
平日の昼間に店舗の窓口を訪れることができない人にも利用しやすいでしょう。

また、店舗を持たないため、店舗維持費や人件費などのコストが低く抑えられるので、売買手数料が非常に安く設定されている点も大きなメリットです。
取引金額によっては取引手数料が無料になるところもあるので、証券会社選びの重要なポイントになるでしょう。

売買で利益を上げても、この手数料が高ければ儲けにはなりません。
取引手数料は安ければ安い方がお得なのです。

最近では、月々数千円という低額から始められる積み立て投資もあります。
リスクを分散することもできるので、投資初心者にはこちらもお勧めです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ネット証券

このページの先頭へ