証券会社の選び方のポイントについて

株式などの取引を行うにあたっては証券会社への口座開設が必要ですが、会社の選び方はどのようにすれば良いのでしょうか。
現在は証券会社の業務形態も多様で、店舗で対面し担当者からコンサルティングを受けて取引を行うといった従来の総合証券もあれば、インターネットの普及と共に広がってきたネット証券まで様々です。
業態で見比べてみると、対面式の取引を行う会社は担当者からアドバイスや情報提供を受けられるために安心感が得られますが、ネット証券に比べると手数料が高くなります。

そのため、サービスと手数料のどちらを重視した選び方をするかによって、適している会社は違うと言って良いでしょう。

取引方法については、インターネットなどの操作が苦手で店頭やコールセンターでの取引を希望する場合には、有店舗型証券会社を選ぶ必要がありますが、ネットでの直接取引を進めるケースでは、手数料の他に扱う金融商品の種類を比較する必要が出てきます。

これらの比較は手数料比較サイトや各社のサイトで行うことが可能で、もう一つ重要なのは取引の際に使う取引ツールとの相性です。

このツールについては、口コミサイトといった所で機能面などの比較はできるものの、投資スタイルはもちろんそれぞれに好みがあり、ツールでの疑似取引が体験できる会社もあるので事前に使ってみるのも良いでしょう。

このように証券会社の選び方は様々ですから、多角的な視点から自分に合った会社を選んで投資を行って下さい。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:証券会社

このページの先頭へ