口コミサイトなどを利用して証券会社を選びましょう

最近では、2014年から開始されたNISA・少額投資非課税制度などの優遇税制によって、新たに株式や投資信託のような商品に投資する人が増えてきています。
そこで迷うのがどのように証券会社を選べば良いのかといった点ですが、一つの参考となるのがインターネットで多くある口コミサイトです。
このようなサイトでは各企業を比べることができ、ランキング形式で利用者からの評価を数値化して表している所もあります。

これらの他に、取引の際に掛かる手数料についても約定金額別に比べられるので、自分の資金に合わせた運用ができる会社がきっと見付けられるでしょう。

一方で、口コミサイトの中には特定の会社の宣伝を行っている所もあるため、そういった点には注意が必要です。

こうしたサイトを避けるには、複数のサイトを見比べることが非常に重要で、検討を行う証券会社については公式ページにも必ずアクセスし、詳細を確かめて下さい。

このような口コミサイトの利用前には、自分がどのような投資スタイルで、どの位の資金を投資に充てるのかを決めておく必要があります。

例えば、手数料の安さを重視するのであればネット専業のネット証券が有利で、対面での取引や担当者からアドバイスが欲しい場合には有店舗型の会社を選ぶのが一般的です。

また、取引をパソコンだけでなく携帯やスマートフォンで行う際には、取引ツールの充実を比較してみることをお勧めします。
会社によっては使用感が試せるサービスも用意されているので、是非体験してみましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:証券会社

このページの先頭へ