オンライン証券会社比較のポイント

インターネットの普及によって様々な恩恵を受けてきましたが、一番の恩恵と言えば多くの多くの情報をオンラインで即時に得られるようになった点です。
このような点については特に今まではそれぞれの業界のみが把握していた情報などについて、個人が自由にアクセス出来るようになり、様々な判断材料がすぐに手に入れられるようになりました。

この中で株式投資の分野においては今までは証券会社に電話などで株式の売買について注文を行うのが一般的でしたが、今ではオンライン証券会社の登場によって状況が大きく変化しました。

オンライン証券会社では、株式などの取引はすべてインターネット経由で行われることから、人件費などの費用が安く済むため、多くの場合には手数料などが割安となっています。

しかしながら、多くのオンライン証券会社が登場したことによって、各証券会社間の競争が激しくなっており、取引手数料の他にもオンライン証券会社比較のポイントが多く存在しています。

まずは、口座の維持管理料です。
何も取引しなくても口座の管理料が必要な場合もあることから、各証券会社の料金体系を比較することが大切で、また、提供されるサービスにも大きな違いがあります。

円滑な取引を行うために必要な取引ツールや投資情報の提供サービスなど、手数料などの価格面以外での比較も必要です。
このように、取引手数料等については値下げ競争が激しくなる一方で、サービス競争も激しくなっていることから、料金とサービスの両方でオンライン証券の比較を行うことが重要でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:証券会社

このページの先頭へ