現在、日本では数多くの投資信託が販売されています。
どれが自分にとって良いのか、あるいは合わないのかを判断する事は初心者には困難でしょう。
原則として良い商品や悪い商品といったものは存在せず、自分の運用スタイルに合うか合わないかが大きなカギとなります。
自分にとって良い投資信託を選ぶためには、商品の性質をしっかりと理解する必要があります。
まず、商品の特徴ですが、投資家から集めた資金を一つまとめてファンドマネージャーが目的に応じて運用します。
元本の保証はなく、種類に応じてリスクが異なり、価格変動リスクや為替リスク、金利変動リスクや信用リスクなどがあります。
まずは証券会社選びから始めなければなりませんが、金融商品は複雑なので、初心者は手数料の安さだけでなく利用のしやすさも考慮に入れなければなりません。
分かりやすさに重点を置いた場合、これから投資を始めたいと思っている人には、ダイワの大和投資信託サイトがお勧めです。
ホームページそのものが見やすく項目ごとに分かれ、仕組みや魅力、リスクや費用などについて分かりやすく丁寧な説明が載せられています。
実際に購入の際の商品選びのポイントではライフステージごとに分けられ、それぞれの投資のポイントが図解され、お勧めの理由が明かされています。
更に、購入方法や購入後の情報収集についてや、解約の手続きについても明解に掲載されているので、始めやすいのではないでしょうか。