全国自治宝くじは日本国内で共通して販売されます

日本国内では様々な種類の宝くじが発売されています。
年に5回発売され当せん金額も大きなジャンボ宝くじをはじめ、数字選択式のロトやナンバーズ、その場で削って当たりが分かるスクラッチがあります。
その他にも、東京都、関東中部東北自治、近畿、西日本と4つのブロックに分けてそれぞれ発売されるブロック宝くじもありますが、ジャンボ宝くじは全国で共通して発売される全国自治宝くじの一つとして存在します。

ジャンボ宝くじは季節ごとの年5回発売されており、グリーンジャンボ・ドリームジャンボ・サマージャンボ・オータムジャンボ・年末ジャンボの5種類です。

時期になるとテレビコマーシャルでも大々的に宣伝されるので誰でも耳にしたことがあると思いますが、ジャンボ以外で通常販売される全国自治宝くじも存在します。

主なくじとしては、毎年9月2日の宝くじの日にちなんで8月から9月にかけて発売されている宝くじの日記念くじで、枚数に限りがあるので販売終了日前に売り切れてしまうこともあります。

また、ブロックくじは4つのブロックごとに発売されているくじの総称で、発売の時期や賞金の体系はそれぞれのエリアごとに異なります。

ジャンボ宝くじはわかりやすく宣伝していますが、通常発売されている全国自治宝くじは公式サイトでの発売スケジュールを確認するか、売り場に置いてある発売スケジュールのカレンダー等を参考にしましょう。

いつでも購入できるものと枚数に限りがあるものがあるので注意してください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:宝くじ

このページの先頭へ