ロト6で高額当選したら行うべき事

もしもロト6で高額当選したらと夢に見る事は多くありますが、もしもそれが現実になった場合でも、呼吸を整えて冷静な行動を心掛けましょう。
当選金額の受け取りですが、1万円以下の場合にはどこの銀行でも換金が可能です。
5万円マークが表示されている一部宝くじ売り場では、5万円まで換金が出来ます。

50万円以上の当選金額の場合には、当選くじと一緒に本人確認が出来る運転免許証や健康保険証と印鑑が必要になります。

そして、当日当選金を受け取れるのは100万円までで、それ以上の金額は振り込み、又は現金での引き渡しになりますが、みずほ銀行本店に限り、2時間の照合時間を待つ余裕がある方は当日受け取る事が可能です。

但し、1等数億円の当選金額は2週間程度掛かります。

1,000万円を超える高額当選者には、今すぐやる事や落ち着いてから考える事、使い道が決まってから考える事などが詳しく書かれている非売品の本が渡されます。

また、当選金額に所得税は掛かりませんが、親族などに大金を渡すと贈与税が発生しますので注意が必要です。
あまり知られていませんが、当選証明書を発行してもらう事を忘れてはいけません。

これは、当選金を利用してマイホームや事業を始める場合などに、お金の出所に関して税務署から問い合わせがある場合がありますので大切な書類になります。

最後に、高額当選の事実を他人には知らせないようにする事が大切で、嬉しい事なので話をしたくなりますが、身内以外には口外しない事が懸命です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ロト6

このページの先頭へ