手数料はオンライン証券を比較する一つの指標です

オンライン証券やネット証券などと呼ばれるネット専業の証券会社と、通常の実店舗を持つ証券会社の大きな違いは取引を行う時の手数料だと言えます。
オンライン証券は実店舗を持たない分、店舗維持費や人件費が必要無いので、実店舗を構える証券会社に比べて手数料を抑えることが出来ます。
では、現在多くあるオンライン証券を選ぶ時には、どのような点を比較すれば良いのでしょうか。

まずは、大きな特徴である手数料です。
証券会社によって約定価格毎の手数料が異なるため、自分が良く取引をすると思われる価格帯で手数料が安い所を選びましょう。

このような手数料の比較に当たってはインターネットで比較を行うサイトも多く見られますから、こういったサイトを参考にしてみて下さい。

その他の要素としては売買を行う際のツールの使いやすさが挙げられ、これはパソコンやスマートフォンのようにどんな端末で取引を行うのかといった点や、個々の感じ方で違いが出てきます。

参考となるものは、ネットでの口コミや各社のホームページや資料で、自分が使うのに欠かせない機能が付いているツールかどうかをチェックしましょう。

また、オンライン証券各社では多くの場合に口座開設を行った時に特典を用意しているので、数社で迷った時にはこうした特典を判断の基準に選んでも良いです。

手数料をはじめとした様々な面でサービスを比べて、自分に合った証券会社を選ぶことが、これから投資を始めようとする人にとっては重要となります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:オンライン証券

このページの先頭へ