初心者がネット証券を選ぶ時のポイント

初心者が株式投資を行う時には、どのような証券会社を選ぶべきでしょうか。
初心者と言っても投資にはリスクが伴うので、何も知らないのに始めるのはお勧めできません。
自己責任だという点を認識した上で、どうしても相談しながら投資先を決めたいと希望を持っているのであれば、店舗を持った大手の証券会社を選んで対面式での取引を選ぶのも一つの方法です。

しかし、その方法を選ぶ場合には手数料が高めに設定されていることがあるので、少額投資には向いていないとも言えます。

そこで、ある程度の勉強をした上で始める人や、少額から始めたい人にお勧めなのがネット証券で、実店舗を持っていないため手数料が割安に抑えられています。

これらの証券会社を比べる場合には、自己資金といった面から考えて、想定される取引金額ではどのくらい手数料が掛かるのかを比較すると良いです。
こういったネット証券の手数料比較はインターネット上の様々なサイトで行われているので、実際の証券会社のホームページも合わせて確認しましょう。

もう一つ重要なのは、自分が良く行う取引で利用するツールの使用感で、この良し悪しに関しては口コミサイトといった場所からも得られるのですが、主観による所が大きいため実際に使ってみないと分からないのが実情です。

そこで、初心者がネット証券を選ぶ時は、事前に比較した証券会社の中から複数の会社に口座開設して実際に使ってみて、メインとなる会社を選ぶのも有効な方法だと言えるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ネット証券

このページの先頭へ