ネット株取引の魅力と会社選びの基本

ネット株取引の魅力は、何と言ってもその手軽さにあります。
以前まで株取引と言えば、電話を掛けるか窓口まで行く必要がありました。
しかも、株式市場とは基本的に平日の昼間に開いているので取引出来る人がかなり限られていましたが、ネット株取引が始まった今では、出先でも携帯端末で取引が出来たり、仕事がある人でも出社前に自宅のパソコンでどんな株を売り買いするかを仕込んでおけば取引を行う事が出来るようになりました。

取引を行う環境としても、インターネットは非常に魅力的です。
自宅のパソコンや出先の携帯電話でも、簡単に株の値動きを追う事が出来るからです。

情報を得るためにわざわざ証券会社に出向く必要もなく、取引を思い立ったその場で必要な情報を得て、手続きを行う事が出来るのです。
しかもインターネットで株取引を行う場合は、通常の取引よりも手数料が安いといった利点も存在しています。

それは、従来の取引方法だと電話や窓口で注文を受ける担当者が必要でしたが、ネットでの株取引の場合はそういった注文受け付けもコンピュータが処理するために人件費を削れるので、証券会社として安く出来るのです。

このように、ネットでの株取引は利便性の良さだけでなく、安さという点でも魅力的です。
しかし、初心者がまず迷うのが、どの証券会社を選ぶかという点です。
多くの人は手数料の安さに惹かれて決めてしまいますが、取引のスタイルで決めることが大切なのです。

たとえば定額制の場合、金額だけみると高く感じるかもしれませんが、デイトレードのように一日で何度も取引するような人にはお得なこともあります。
証券会社選びをする前に、どのようなスタイルで株取引をして行くのかを考えることが大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ネット証券

このページの先頭へ