ネット専業の証券会社の特徴と選び方

株式や為替を利用したFXなど、最近は投資に関わる話題を多く聞くようになりました。
こうした投資を身近な存在にしているのがネット専業の証券会社で、いくつかの特徴を持っています。
一つ目は、何よりも店舗を持たないためその維持費や人件費を削減できるので、店舗を持つ従来の対面式の会社よりも取引に掛かる手数料が安いという点です。

次に、全てネット上で完結して手続きが可能な所で、取引方法や会社によっては本人確認書類について画像のアップロードだけで良い所もあります。
投資する資金も、口座を持っている銀行で手続きを進めれば簡単に振り込めるので、投資のチャンスを逃すことがありません。

また、パソコンだけでなく携帯電話やスマートフォンといった端末に最適化したアプリを開発している会社が多く、場所を選ばず取引ができます。

対面式の会社のように、営業担当からのアドバイスを聞きながら投資をしたいというニーズを持っている場合にはあまり向かないかもしれませんが、こうしたアドバイスを必要としないのであれば迷わずネット証券を選ぶと良いでしょう。

ネット取引では、サーバーのトラブルやセキュリティーといった面で不安に思うかもしれませんが、サブのサーバーを持っているなどセキュリティーに様々な対策を施している証券会社が多く安心できます。

各社で手数料やサービスに差が見られますから、比較サイトや公式サイトを利用して十分に情報収集をした上で、自分に合った証券会社を見付けましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:証券会社

このページの先頭へ